西南戦争之記録

これは高橋信武が書いています。

spring-8見学

Spring-8見学

 6月25日兵庫県の山の中にあるX線で研究する大規模な施設を見学した。案内の人が分かり易く簡単に説明してくれた。彼の声がイヤホーンから聞こえる仕組みが気に入った。概略説明の後、バスで見学に出かけたが広い敷地内に緑の植物が広がり、野生のシカが何頭も草を食んでいた。緑の草に混じる鹿の茶色がきれいだった。誰も邪魔をしないらしく、鹿は安心して現れるらしい。

 ここでは世界一細いX線(最小の物質、原子よりも細いのでそれを透視できるということだった)を放射する放射口が60か所前後あり、それぞれを利用したいと手を挙げた研究者の内、合格した者が利用できるという。外国からも来ると。

 こういうのがあるのも知らなかったが、どんどん金を掛けたらいいと思う。二番じゃだめだと思う。最高の精度があるから、最先端の研究が可能になる。二番じゃ、できないだろう。