西南戦争之記録

これは高橋信武が書いています。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「絵入りロンドン新聞」354 THE ILLUSTRATED LONDON NEWS ARRIL  14、1877の紹介

日本で「絵入りロンドン新聞」と呼ばれるこの情報誌は1842年に創刊し、1971年までは週刊紙だった。その後は月間や隔月に刊行されていたが2003年に休刊したという。題名の如くロンドンで発行されていた。 西南戦争の記事と絵がある資料の存在は皆さん御存知だ…

「陣中日誌稿(明治十年 戰争日記)」7月から ※少しずつ追加・加筆していきます。

しばらく遠ざかっていたが、前回の続きとして7月からの小川日記「陣中日誌稿(明治十年戰争日記)」を跡付けていく。 七月一日晴天夜第四中隊ノ左小隊長田村エ出張ス ※長田村は場所不明 七月二日晴天賊下赤及矢立峠ニ出没ス ※下赤は佐伯市宇目の水ケ谷の南側…

PCのメール機能復活

outlook で送受信できなかったメールが今日から復活した。ワンドライブとか何とかに保存されていたけど、容量が一杯とかで新たに受け入れなかったとか何とか。デスクトップのアプリワード・エクセルなどに×印が付いていたのもなくなり、元通りになった感じが…

「yamantarouの日記」を読む ※アルファベットを修正しました。

上記のブログに明治42年、熊本県人吉と鹿児島県吉松を結んでいた馬車の乗車券が紹介されている。大分県佐伯市宇目の赤松峠を大正2年に徳富蘆花が家族と共に馬車越えしているが、このような切符を購入したのだろうと想像できる。鉄道がまだない地域の、ま…

台風前の九六位山遠景

SDカードを買いに行ったついでにサッカードームから東側(佐賀関半島の稜線・向こう側が臼杵)の遠景写真を撮った。パノラマにしたかったが、PCから重なる部分が少ないと文句を言われ断念した。中央が再進峠、右の窪んだ付近が九六位峠(白木越)。台風が来…