西南戦争之記録

これは高橋信武が書いています。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

宮﨑県埋蔵文化財センター講座「山河に刻まれた西南戦争の記憶」拝聴

宮崎県埋蔵文化財センターでは、この数年西南戦争戦跡の分布調査を継続しており、堀田孝博さんが代表として発表した。ささやき情報(マンチカン帝国・佐倉桜香両氏)で知り、 しつつ、風景を眺めつつ出かけた。途中、可愛岳尾根の北東部にある烏帽子岳展望所…

神風連関係史料の紹介

和紙(青色木版印刷罫紙。縦24.0cm・横33.0cmを上から下に半折し、右上部に穴をあけて紙縒りで綴じたもの4枚)に毛筆で書かれた上記の史料を紹介したい。本史料は冒頭文から熊本県庁の記録を写したものと分かる。写本を作成した人物名(末尾近くに康とあるの…

上門手(かもんで)遺跡吉田初三郎風想像復元図

20年近く前、16世紀末頃の山城跡を発掘調査し、周辺住民に対して現地説明会をしたことがあります(大分県千歳村;現在は豊後大野市)。ここに掲げるのはその際資料として添付した自作のアクリル画です。自画自賛ですが、なかなか捨てたもんじゃないので次の…

印鑑を作る

石川九楊さんだったか、人は退職したら印鑑を彫り始めることがあると書いていた。郷土史の勉強をしたリ、絵筆・筆をとるのもそうだろう。というわけで印鑑を構想し彫り始めました。面白いの?ができるところを載せます。 左端のが今朝のもの。他のは以前、作…