西南戦争之記録

これは高橋信武が書いています。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

飯田山へ 

今日、熊本平野の南東側にある益城町飯田山に岡本真也さんと登った。彼の誘いに喜んで応じた。熊本平野の南東部に目立つ山だがまだ登ったことがなかった。遠くからでも頂上が広く、立木が切り払われているのが分かる。西南戦争戦跡の踏査を重ねている人なの…

一太郎からワードへ

以前、勤めていた時職場の文書は一太郎で作成した。 しかし、初期は手書きの起案文をタイプライターで清書してもらっていたので、職場にタイプを叩く音が鳴り響いていた。発掘調査報告書原稿は緑色の線が引かれた罫紙を使ったように思う。その後、卓上テレビ…

昨日借りた本

文庫本を四つ借りてきた。 〇宮崎市定「史記を語る」:史記について特別に知識はないが、著者は司馬遷を神格視せず、語るのが面白い。 〇井田進也校注「幕末維新パリ見聞記」:まだ読んでない。 〇早稲田大学編「大隈重信自叙伝」:最幕末、佐賀藩が薩摩長州…

市来四郎文書の薩英戦争の火箭(かせん) ※前野良沢が「解体新書」を解読したように少しずつ進行中です。

先日、大分県立図書館で新入荷図書の棚に「鹿児島県史料市来四郎 三」があったので、パラパラっとめくったら薩英戦争時の火箭(かせん・ロケット)の記述があった。この本は市来(いちき)四郎編「旧邦秘録(きゅうほうひろく)」文久3年巻五~巻一六を活字…

中井弘の漢詩掛軸

中井弘(ひろむ)は鹿児島出身のひとで、幕末・明治に活躍している。彼の漢詩掛軸を紹介したい。フランスで詠んだ詩であり、当時の日本人が西洋に行ってどのような漢詩を作ったのか興味がわいたので購入した。掛軸の高さは220㎝、軸先を含まぬ横幅は67㎝。 …