西南戦争之記録

これは高橋信武が書いています。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

竹田市鏡東部の戦跡

「西南戦地取調書 豊後」に官薩両軍の陣地があると記録のある竹田市鏡の東部に行ってみた。 問題の部分を拡大してゆく。 濃い青の三角が薩軍台場、赤が官軍台場である。濁淵川が蛇行して三方を囲った部分に山が一つある。ここから北側にかけて両軍の台場が背…

竹田市川向の戦跡

先日竹田市西光寺の北東側背後の凝灰岩丘陵地帯を歩いてみたが、今回はその続きです。時々引用する「戦地取調書」に薩軍の陣地があったと記録があるので確認に行ったわけです。 絵図で濁淵川が蛇行し南側に突き出ている部分が下の地図の右上部にある屈曲です…

高鼻公園の台場跡  

先日の小富士山踏査のところで触れた竹田市荻町高鼻公園の台場跡略図を作成したので投稿します。西南戦争時のものです。下は南側から遠景写真を撮ったもの。地図の矢印の位置から。 左奥の崖の上に戦跡があります。 高鼻公園の突端から北東方向を写したもの…

三笠宮崇人親王の帯広視察写真

帯広で撮られた集合写真に三笠宮が写っているのを実家で見たことがある。高松宮の日記は出版されているが三笠宮の日記がなく、どういう状態で撮影されたものなのか分からないままだったが、「三笠宮崇人親王」が出版されたことを知った。大分県立図書館には…

臼杵市 三角台を守る会のTシャツ

今日、西南戦争時の官軍台場跡をいくつも確認済の臼杵市諏訪の山間部で活動している「三角台を守る会」の村上中造さんからTシャツをいただいた。 臼杵湾北側に臼杵市総合運動公園があり、その背後の低い山に歩道を造り、看板・遊具を設置し、身近な山歩きが…

勝海舟が見た米国サンフランシスコの要塞

コロナの前年、サンフランシスコに行った。1860年、咸臨丸でサンフランシスコに着いた勝海舟が港の入口にある要塞を見学したことがあると書いていたのを思い出し、現地で「地球の歩き方」を開いてそれがどこにあるのか検討し、Fort Point(要所要塞)とアル…

今借りている本

〇「茶の湯の表具千家十職・奥村吉兵衛の仕事」淡交社 まだ読んでいない。 〇楊暁捷「戯れる江戸の文字絵」マール社 まだ読んでいない。 〇江橋崇「百人一首」ものと人間の文化史 これは面白かった。が、若干分かりにくかった。 〇「海幸山幸」九州国立博物…