西南戦争之記録

これは高橋信武が書いています。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

第九聯隊第三大隊第四中隊の西南戦争 5月 

5月5日、第三旅団は直前に第四旅団の一部を吸収合併していたが、その26個中隊は本拠を馬見原(厚東中佐)に置き、新町(古田少佐)・高森町(大島少佐)・上色見村(坂本大尉)・黒川村と大津町と下市村と村山村(友田少佐)・下色見村(川村少佐)に部署を…

第九聯隊第三大隊第四中隊の西南戦争 4月 

4月3日、第三旅団は先日攻撃に失敗した鳥巣をまた攻撃する計画を作成した。 第三旅團ハ有泉村ヨリ鳥栖村ニ進入ノ目的ヲ達スルヲ得サルヲ以テ四月三日 参謀佐尉官ヲ各所ニ派遣シ攻擊ノ方略ヲ考按セシムルニ先ツ鳥栖村ノ本道北 田島村ノ臺地ヲ占領シ此處ヨリ正…

第九聯隊第三大隊第四中隊の西南戦争 2月・3月 

はじめに 西南戦争時に編成された第三旅団の一部隊、第九聯隊第三大隊第四中隊の行動を跡付けてみたい。可愛岳の周辺で戦跡踏査を何度か行ったことがあるが、この部隊はその戦場に登場しており、そこに至るまでとその後の部隊の足跡を見ておきたくなった。 …

次回はある中隊の動向を追いかけてみようと思います。

上記はもう少し先延ばし。今は第七聯隊の追加作業中です。以前の投稿にも思いついたら追加修正しているので、御注意!